橋懸・橋掛(読み)はしがかり

精選版 日本国語大辞典 「橋懸・橋掛」の意味・読み・例文・類語

はし‐がかり【橋懸・橋掛】

〘名〙
① 能舞台の一部で、鏡の間と舞台とをつなぐ通路。舞台に向かって左手後方に斜めに、欄干のある橋のように掛け渡されている。→のうぶたい(能舞台)
太平記(14C後)二七「東西に幄(かりや)を打て、両方に橋(ハシ)懸りを懸たりける」
② 初期の歌舞伎劇場の舞台の一部。見物席から見て左側(下手)奥寄りをいい、役者の登場、退場に用いられた。のち、上手出口すなわちチョボ床の下の廊下状板敷をいう。
※慶長見聞集(1614)五「をしゃう先立てまく打上はしかりに出るを見れば」
③ 建物の各部をつなぐ通路として渡した橋。渡殿(わたどの)
浄瑠璃・公平入道山めぐり(1681‐88頃)五「くうでん・らうがく・はしがかり、仏前方丈きらいなく、あなたこなたをほっかけたり」
[補注]①について、古くは、舞台真後ろから奥に延びる形もあるなど、その位置・角度などは一定していない。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android