下手(読み)したて

精選版 日本国語大辞典 「下手」の意味・読み・例文・類語

した‐て【下手】

〘名〙 (「したで」とも)
① 下の方。特に、風下川下などをさしていう。⇔上手(うわて)
平家(13C前)四「つよき馬をばうは手にたてよ、よはき馬をばした手になせ」
※西園寺鷹百首(14C後‐15C前か)「した手よりよこさまに立まはる鳥そかひに鷹ぞよりて空とる」
② 他より劣ること。また特に、下の地位、または、その地位にあるもの。主従関係において従う方のもの。下位。下輩。
千五百番歌合(1202‐03頃)一三二二番「それもかたみの有明の月にならべばしたてにやなり侍らん」
太平記(14C後)六「元来其の心闊如として、人の下風(シタテ)に立ん事を思はざりければ」
犬追物で、自分の馬の後に立った射手。⇔上手。〔犬追物付紙日記(1460‐66頃か)〕
④ 相撲で、相手の差し手の下から相手のまわしを取ること。また、その手。⇔上手。〔無刊記刊本碧巌鈔(1620‐40頃)〕
⑤ (形動) (「したで」の形で用いられることが多い) 人にへりくだるような態度をとること。また、そのさま。→したてに出る
※いさなとり(1891)〈幸田露伴三四「和(やさ)しく下手(シタデ)に涙で口説かば万一は折れもすべきに」
⑥ 特に、囲碁や将棋の対局者で、段位、級位の下の者。また、技量の劣る者。〔モダン新用語辞典(1931)〕

しも‐て【下手】

〘名〙 (「て」は方向・方面の意) したの方。下(しも)の方。⇔上手(かみて)
① 川の流れていく方。下流。〔和英語林集成(再版)(1872)〕
劇場の舞台の、客席から見て左側の部分。しもざ。
※歌舞伎・四天王楓江戸粧(1804)三立「この時下座にて人音するゆゑ、下手(シモテ)の方へ小隠れする」
③ 部屋などで、地位の低い人のすわる方。
※露団々(1889)〈幸田露伴〉一九「知県公庁の広間に着坐すれば〈略〉警吏は元龍唐狛を下手(シモテ)の左に吟蜩子を右に引きすゑて」
魚網引綱の右の方。
袖中抄(1185‐87頃)二〇「よわくひけば、かみてしもての綱ゆるびてわろければ」

げ‐しゅ【下手】

〘名〙
① (━する) 物事にみずから手をくだすこと。
※律(718)賊盗「若群党共殺。止移下手者及頭首之人
※山王絵詞(1310頃)八「此訴人は、汝十三歳の時、備前の国に在し時、とらへし所の魚類也。まさしく下手せすといへとも、漁人にともなひし故に、訴申所也云云」
② (━する) 物事に手をつけること。着手
米欧回覧実記(1877)〈久米邦武〉二「空によりて意想を回し、大略慮至れば、直に工業に下手し」
③ 身分などの低い人。人の下についている人。下輩。下種(げす)
※左経記‐長元四年(1031)正月二八日「宣孝朝臣、依彼国住僧道覚之下手、公家有召」

へた【下手】

〘名〙 (形動) (「はた(端)」あるいは「へた(端)」の変化したもので、奥深くないの意からか)
① 物事に巧みでないこと。拙劣であること。劣ること。手ぎわの悪いこと。また、そのさまや人。
※連理秘抄(1349)「取るまじき所を取り、捨つまじき所を捨つるはへた也」
② なまじっかなことをして結果が悪くなること。また、そのさま。
※滑稽本・浮世風呂(1809‐13)四「額の汗を下手(ヘタ)に拭と、色男の面が藍隈になる」
※二つの話(1946)〈井伏鱒二〉「へたして、小者どもにたかられるな」
③ 身分が卑しいこと。また、性質や行状のよくないこと。また、そのさまや人。
※袖中抄(1185‐87頃)二「わろき身を、へたとも云也」

くだり‐て【下手】

〘名〙 細工の劣るもの。安価な下等品。安物。
※浮世草子・好色五人女(1686)二「くだり手のかたし目貫」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「下手」の意味・読み・例文・類語

へた【下手】

[名・形動]《「はた(端)」あるいは「へた(端)」の変化で、奥深くない意からか》
物事のやり方が巧みでなく、手際が悪いこと。また、そのさまや、その人。「泳ぎが下手な人」「字をわざと下手に書く」「人の使い方が下手だ」⇔上手じょうず
なまはんかであること。なまじっかなことをして結果が悪くなること。また、そのさま。「下手な小細工をすると大事になりかねない」「下手に口出しはできない」
中途半端なこと。満足できるような程度でないこと。また、そのさま。「彼の蔵書は下手な図書館の比ではない」「下手な画家顔負けの絵」
[派生]へたさ[名]
[類語](1拙劣拙悪稚拙未熟幼稚不細工無器用不得手不得意へぼ下手くそから下手からっ下手つたなまずいたどたどしいぎこちない

しも‐て【下手】

下の方。下座しもざの方。「下手に座をとる」⇔上手かみて
川の流れていく方。下流。⇔上手うわて・かみて
芝居の舞台の、客席から見て左の方。⇔上手かみて
[類語]下方したしも下座げざ下座しもざ末席末座

した‐て【下手】

《「したで」とも》
位置・方向が下のほう。特に、風下・川下などをいう。しもて。⇔上手うわて
相手より地位や能力が下であること。また、その地位など。
へりくだること。⇔上手うわて
「男は言葉を柔げて―に頼むように」〈魯庵社会百面相
相撲で、組み合ったときに差し手で相手のまわしを取ること。また、その手。⇔上手うわて
囲碁・将棋で、対局者のうち段位・力量の劣ったほう。⇔上手うわて
犬追物いぬおうもので、自分の馬の後に立つ射手。
[類語]下部

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

普及版 字通 「下手」の読み・字形・画数・意味

【下手】かしゆ・げしゆ

みずからする。

字通「下」の項目を見る

出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「下手」の意味・わかりやすい解説

下手
しもて

上手」のページをご覧ください。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android