コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

汗荒れ あせあれ

1件 の用語解説(汗荒れの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

汗荒れ

汗によって肌にかゆみや炎症が起きた状態のこと。汗が皮膚の汗腺の中に溜まることで起こる「あせも」とは違うもので、汗に含まれる塩分や汗を放置した場合に発生するアンモニアが肌を刺激したり、汗でアクセサリーの金属などが溶け出しアレルギー症状を起こしたりすることなどが原因。汗をよくかく夏期に、時計バンドやアクセサリー周辺、下着のゴムの部分、汗の多い額・首回りなどに起こることが多い。体を強く洗いすぎないことと、肌に適度な水分と油分を与え肌のバリア機能を落とさないことが必要で、金属アレルギーなどの場合は、アレルギーを起こす物質を肌から遠ざけることも重要となる。

(2014-8-5)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

汗荒れの関連キーワードかゆみ皮膚炎痒い痒み止めCRPセキュアマラセチア置きタバコ三重項酸素ドクガ(毒蛾)

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

汗荒れの関連情報