江戸小唄(読み)えどこうた

精選版 日本国語大辞典 「江戸小唄」の意味・読み・例文・類語

えど‐こうた【江戸小唄】

〘名〙 上方小唄に対して、江戸でできた小唄。特に幕末に江戸端唄から派生した、手軽に爪弾(つまびき)で歌う小唄。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「江戸小唄」の意味・読み・例文・類語

えど‐こうた【江戸小唄】

隆達節りゅうたつぶしや投げ節が、元禄(1688~1704)の前後江戸風に歌われたもの。
幕末のころ歌沢に対し、江戸端唄はうたから分かれて一派を立てたもの。座興的な三味線爪弾つまびきに乗せたテンポの速い歌い方が特色。
江戸時代の小唄。また、江戸趣味の小唄。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の江戸小唄の言及

【清元節】より

…原則として2挺3枚(三味線2人,太夫3人)で演奏するが,三味線が3挺となることもある。 2世延寿時代に当時流行の端唄を積極的に取り入れたことから,清元の作曲家が余技としてはじめた小唄は,その後に発展して江戸小唄となり,一つのジャンルを作った。小唄の曲節には,清元のそれを基本としたものが多く,発声法などに大きな影響がみられる。…

【小歌(小唄)】より

…曲節は軽快,進取を好む)などである。従来の小歌,小唄と区別して〈江戸小唄〉と呼ぶようになったのはこのころである。この他,歌舞伎を題材とした芝居小唄をはじめ300曲近くを作曲した吉田草紙庵も一派を成した。…

※「江戸小唄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

黄砂

中国のゴビ砂漠などの砂がジェット気流に乗って日本へ飛来したとみられる黄色の砂。西日本に多く,九州西岸では年間 10日ぐらい,東岸では2日ぐらい降る。大陸砂漠の砂嵐の盛んな春に多いが,まれに冬にも起る。...

黄砂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android