コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

河原城荘 かわらじょうのしょう

2件 の用語解説(河原城荘の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

河原城荘【かわらじょうのしょう】

大和国山辺(やまのべ)郡にあった荘園。現奈良県天理市川原城(かわはらじょう)町が遺称地。河原庄ともいい,もと弘福(ぐふく)寺(川原寺)領であったが,同寺が空海に与えられたことから同寺とともに東寺教王護国寺)寺務長者の渡領となり,1399年同長者俊尊の寄進により東寺領となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

かわらじょうのしょう【河原城荘】

大和国山辺郡(現,奈良県天理市)の荘園。田数28町5反。最初は弘福(ぐふく)寺(川原寺)領であったが,弘福寺が空海に勅給されて以来,代々東寺長者の管掌下にあった関係で,この荘も長者渡領となっていた。1395年(応永2)に時の長者金剛乗院俊尊から,弘福寺とこの荘が将軍足利義満の重厄祈禱のために東寺に寄進された。1404年に義満の侍童御賀丸が無理にこの荘を買い取ったが,08年義満死後東寺に返還された。その後御賀丸は代官職を強請したが,東寺は幕府に訴えてこれを退け,15年には,一時年貢25貫文で番頭請となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

河原城荘の関連キーワード石上神宮天理市天理大学丹波市石上大和神社布留上田武治郎式田喜平吉田藤三郎

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone