コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

波数 はすう wave number

5件 の用語解説(波数の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

波数
はすう
wave number

単位の長さに波がいくつ含まれているかを示す数。波長 λ をもつとき,波数 kk=1/λ で与えられる。正弦波を扱う場合などでは,2π/λ を波数ということもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

は‐すう【波数】

波動における単位長さ当たりの波の数。波長の逆数。単位は毎メートル

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

波数【はすう】

単位長さに含まれる波の数。波長の逆数に等しい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

はすう【波数】

単位長あたりに含まれる波の数。波長が一定ならば波長の逆数となる。分光学では波長のかわりに波数を用いることが多く、その時の単位 cm-1 はカイザーと呼ばれる。また、光子のエネルギーが波数に比例するので、波数をエネルギーの単位として用いることもある。波長の逆数の 2π 倍をいうこともある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

波数
はすう
wave number

単位長さのなかで繰り返される波の個数。波長の逆数であり、記号はkを用いる。波長をλとするとk=1/λで表され、単位はSI(国際単位系)では1/mを用いるが、分光学では1/cmが使用されている。また2π/λを波数定数または単に波数ということもあり、たとえば正弦波表示の場合、正弦波uを振幅A、振動数ν、波長λとするとき

のように表示される。この場合、波数k=2π/λである。ここで、tは時刻、xは位置、ωが角振動数である。[山本将史]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

波数の関連キーワード補助単位実用単位絶対単位系線密度単位格子密度静電単位熱膨張率ハートリーの単位系メルセンヌの法則

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

波数の関連情報