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消耗品 しょうもうひん

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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

消耗品

消耗品とは、コピー用紙、文具類、封筒や便せん、洗剤、潤滑油など、会社で使用するもので、1回限りで使い切ったり使うにつれ量が減るようなものをいう。長期間にわたりその形状を変えずに繰り返し使用できる機械設備や机や椅子などの備品と区別される。 消耗品は購入するとすぐに使用する(1年以内に消耗する)のが前提のため、購入時点で消耗品費として損金処理することができるが、ストックを多く抱える場合は貯蔵品の一部として資産に計上する。

出典|ナビゲート
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デジタル大辞泉の解説

しょうもう‐ひん〔セウモウ‐〕【消耗品】

使うにつれて減ったりなくなったりする品物。紙・石油など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
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大辞林 第三版の解説

しょうもうひん【消耗品】

使うにつれてなくなったり、傷ついたりする物。事務用品など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

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