コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

雑貨 ざっか miscellaneous goods

3件 の用語解説(雑貨の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

雑貨
ざっか
miscellaneous goods

(1) 産業分類の一つ。金属洋食器ライターハンドバッグ,靴,履物,運動用具,文房具,玩具などのように小規模の業種で,他の産業分類に入りにくいものをまとめて呼ぶ。軽工業が中心で,産業の発展段階からみて初期の頃から登場し,通常,中小企業の製品が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ざっ‐か〔‐クワ〕【雑貨】

日常生活に必要なこまごました品物。「雑貨店」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ざっか【雑貨】

種々のこまごました日用品。 「 -商」 「 -店」 「 -を扱う」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の雑貨の言及

【貨物】より

…工業製品はバラ貨物ではなく,木箱などで包装された個品であり,そのような輸送を個品運送(ドイツ語でStückverkehr)という。工業製品は大量・単一の商品ではなく,種々雑多な商品からなり,統計上は雑貨sundry cargoとして分類される。ところが1960年代に入って石炭から石油へのエネルギー転換(エネルギー革命)が進むにつれて,原油やその他石油製品が液体貨物wet cargoとしてタンカー(油送船)で輸送されるようになった。…

【雑貨工業】より

…食器・履物・装身具・家具などの日常家庭用品,玩具,楽器・レコード,スポーツ用品など,他の主要品目分類には含みえない製品の生産活動を総称する。日本標準産業分類など公式の産業分類ではなく,また〈雑貨〉という品目分類も生産統計,貿易統計,商業統計など調査目的に応じてその範囲は必ずしも一致しない。日本の生産動向については,通商産業省生産動態統計調査において他の工業品目とともに調査が行われ,そのうち雑貨に関しては〈雑貨統計年報〉として公表されている。…

※「雑貨」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

雑貨の関連キーワード工業中毒雑税器什産具ヘロン基準値刺激伝達拡散の公式(環境汚染)《種々の楽器を伴う六つの協奏曲》《第二法則の種々の形式》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

雑貨の関連情報