コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

減食療法のポイント げんしょくりょうほうのぽいんと

1件 の用語解説(減食療法のポイントの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

げんしょくりょうほうのぽいんと【減食療法のポイント】

 肥満者には共通するいくつかの特徴的な食習慣があります。肥満者の食生活には、摂取エネルギーの過剰と同時に、一度に大量に食べる「どか食い」や「早食い」、また、間食や夜食などの習慣が多くみられます。
 そこで、減量促進のポイントをあげてみましょう。
①1日3回、定まった時間、定まった場所で規則的に食事をする。
テレビを見ながら、人と話しながらの食事はやめる。
③ゆっくりと味わって食べる。
④机の上など、身近なところに食物を置かない。
⑤料理は手間をかけ、余らないようにつくる。
⑥情緒を安定させる。
⑦食事内容を記録し、体重を測定する。
 以上に注意し、楽しく食事をしながら、エネルギー摂取量の制限を続ける工夫をしてください。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

減食療法のポイントの関連キーワード分割類型江戸風合する経済ブロック多型累層枝分れサブタイプ半自形変晶質

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone