コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

無学年制 むがくねんせい non-graded school; non-graded education

1件 の用語解説(無学年制の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

無学年制
むがくねんせい
non-graded school; non-graded education

同年齢の子供たちを同学年に割当て,一定期間に一定量の学習内容の習得を全員に期待するという学年制を廃止し,各人の特性や学習の進度に合せて学習集団を弾力的に組織するシステム。日本では個人の特性に応じた教育方法の一策として,1971年の中央教育審議会答申でこれに近い考え方が提唱された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

無学年制の関連キーワード就学年齢割当てダーウィンの子供たちデューン/砂丘の子供たち未来世界の子供たち夜の子供たちレンズの子供たち天の太鼓子供たちという名前のファンド《怒りの子供たち》

今日のキーワード

プレミアムフライデー

経済産業省と日本経済団体連合会などの経済界の団体が個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日に午後3時をめどに仕事を終えるよう企業に対応を呼びかけるキャンペーンの名称。2016年12月12日、政府と経済界...

続きを読む

コトバンク for iPhone

無学年制の関連情報