コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

学年 ガクネン

2件 の用語解説(学年の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

がく‐ねん【学年】

学校で定めた1年の修学期間。日本では4月から翌年3月までの1年間。
入学年度を単位とする学生・生徒・児童の段階別の集団。「学年別の集会」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

がくねん【学年】

一年を一つの区切りとした学校教育の期間。日本では、普通、四月に始まり三月で終わる。
修学期間によって区別した学生や生徒の集まり。 「第三-」 「最高-」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の学年の言及

【学齢】より

…保護者が,その保護する子どもを就学させる義務を負っている期間の子どもの年齢(6歳から15歳まで)をいう。学校教育法では,保護者に対し,子どもが〈満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初め〉から,〈満15歳に達した日の属する学年の終り〉まで,義務教育諸学校に就学させる義務を負わせている。したがって,4月2日から,翌年4月1日までの期間に生まれた子どもが,同一学年を構成することになっている。…

【学期】より

…学校において,その教育の全課程を修業年限の年数に応じ区分編成するための一定の期間(通常は1年間)を学年というが,学期とは,この学年を教育的配慮に基づいていくつかにくぎった期間をいう。小・中・高等学校や幼稚園の学年については,学校教育法施行規則において,〈学年は,4月1日に始まり,翌年3月31日に終わる〉と定められているが,学期については,学校教育法施行令で,〈学校(大学および高等専門学校を除く)の学期は,公立の学校については都道府県の教育委員会が,私立の学校については都道府県知事が定める〉とされ,全国一律に定めることをさけ,各地方の実情に即して決めることとしている。…

※「学年」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

学年の関連キーワード学則学期始業修学終業新学期中学区日本語学校小学校での英語学習学期制の規定

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

学年の関連情報