焼刃(読み)やきば

精選版 日本国語大辞典 「焼刃」の意味・読み・例文・類語

やき‐ば【焼刃】

〘名〙
刃物粘土をかぶせ、刃の部分の土を除去して火で熱し、ぬるま湯に入れて堅くしたもの。
※新撰六帖(1244頃)五「鍛冶屋なる太刀のやきはの早くより思ひきりてし此世ならずや〈藤原知家〉」
② 刃の上にある波のような模様。刃の部分の粘土を除去して焼くことによって生じた刃文。その状態によって直刃乱刃・のたれなどの名がある。
※虎明本狂言・長光(室町末‐近世初)「やきばは、霜月しはすの比、氷のうへに、うす雪のふりかかったごとくで」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「焼刃」の意味・読み・例文・類語

やき‐ば【焼(き)刃】

やいば1

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の焼刃の言及

【日本刀】より

…(2)刃文 刃部の灰白色にみえるところは焼きを入れた結果できたもので,これと地との境目は白くはっきりと浮き出ている。これを刃文(焼刃)という。刃文を構成している粒子が〈沸(にえ)〉と〈匂(におい)〉であって,ひじょうに細かくて肉眼で見分けられないほどのものを匂といい,銀砂子をまいたように粗い粒のものを沸といって区分するが,要は粒の大小の差であって,科学的には同じ組織である。…

※「焼刃」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android