コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

牛山ホテル うしやまホテル

2件 の用語解説(牛山ホテルの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

うしやまホテル【牛山ホテル】

岸田国士(きしだくにお)の戯曲。5場。1929年(昭和4)1月《中央公論》に発表。32年6月,日比谷の飛行館で初演。舞台は仏領インドシナのある港の日本人経営の牛山ホテル。S商会出張所主任の真壁が店に大穴をあけてこの町を去るにあたり,落籍し同棲していた娼妓藤木さとを天草の故郷に帰してやることを決めたものの,それが彼女の幸せかどうか思い悩んでいる。その解決もつかぬうち,離婚訴訟中の妻のロオラに真壁はピストルで撃たれて負傷する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

デジタル大辞泉の解説

うしやまホテル【牛山ホテル】

岸田国士の戯曲。昭和4年(1929)、「中央公論」誌に発表。昭和7年(1932)初演。仏領インドシナのホテルを舞台とする人間ドラマ

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

牛山ホテルの関連キーワード岸田国士岸田国士戯曲賞岸田岸田衿子岸田今日子岸田竹潭岸田理生斎藤憐阪中正夫

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone