物は相談(読み)モノハソウダン

デジタル大辞泉の解説

物(もの)は相談

物事は相談してみるものである。人と相談すれば、思わぬ名案が浮かぶこともあるということ。
相談を持ち掛けるときなどに呼び掛ける言葉。「物は相談だが、代わりにが行ってはくれないか」

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ものはそうだん【物は相談】

何事も相談してみればよい結果が得られるかもしれないから、まず相談をかけてみるものだ。物は談合。
他人への相談を切りだす時に用いる語。物は談合。 -だが、無理を聞いてくれないか

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

精選版 日本国語大辞典の解説

もの【物】 は 相談(そうだん)

事はなんでも、他人とよく相談をしてみるものである。望みがなさそうなことでも、独りぎめにせず人と相談してみれば、案外うまくいくこともあるということ。物は談合。物は言うて見ずく。物は相談ずく。
※雑俳・柳多留‐二〇(1785)「ものはそうたん傘と花とかへ」
② 相手に相談をもちかける時や相手の助けや知恵を借りたい時にいうことば。
※歌舞伎・善悪両面児手柏(妲妃のお百)(1867)四幕「ものは相談だが、その巡礼を見てえものだ」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

指定感染症

感染症法(感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律)の一類~三類感染症に分類されていない感染症のうち、一類~三類に相当する対応の必要が生じたものについて、1年間を期限に政令で指定する感染症...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android