犬釘(読み)いぬくぎ

百科事典マイペディア「犬釘」の解説

犬釘【いぬくぎ】

レール枕木(まくらぎ)に固定し,レールの浮上りを防ぎ正確な軌間を保持する。頭の形がイヌ頭部に似ていることからこの名がある。幹部にねじを切ったねじ釘もある。クリ,ヒノキ,ヒバ,ブナなどの木製枕木が姿を消すにつれ犬釘の使用も減少,かわってPC(プレストレストコンクリート)枕木とボルトの使用が増加している。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

精選版 日本国語大辞典「犬釘」の解説

いぬ‐くぎ【犬釘】

〘名〙 鉄道のレールを枕木に固定させるために打つ大型の釘。一部ではねじくぎのものもある。古い型の釘の頭が犬の頭に似ていたところからいう。
※児童工業物語(1928)〈原田三夫〉三「レールを枕木に取付けるには、スパイキ(犬釘(イヌクギ)と訳します)といふ釘を用ひます」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉「犬釘」の解説

いぬ‐くぎ【犬×釘】

鉄道のレールを枕木に固定するために打つ大きな釘。釘の頭部が犬の頭に似ているのでいう。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典内の犬釘の言及

【鉄道】より

…最近では木材の入手が困難となり,両者の価格差が少なくなってきたことなどからPCまくら木の有利性が増し,敷設本数は増加しつつある。 レールとまくら木の締結には,木まくら木の場合,一般に犬釘(頭部の形状からこの名がある)やねじ釘が用いられ,またレールがまくら木に食い込むのを防ぐためレールとまくら木の間にタイプレートと呼ばれる鉄板が挿入されている。PCまくら木の場合は木まくら木に比べて弾性が低いため,木またはゴムを主成分とした軌道パッドをレールとまくら木の間に挿入するとともに,レール押えばねとボルトで締結している。…

※「犬釘」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

クライマックスシリーズ

日本のプロ野球で、年間の優勝チームを決定する日本シリーズ(日本選手権シリーズ試合)への出場権をかけ、セントラル・リーグとパシフィック・リーグそれぞれの公式戦(レギュラーシーズン)上位3チームが争うプレ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android