コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

猫アレルギー ねこあれるぎー Cat allergy

1件 の用語解説(猫アレルギーの意味・用語解説を検索)

知恵蔵miniの解説

猫アレルギー

猫との接触で誘発される、くしゃみ、鼻水、咳、目のかゆみなどのアレルギー反応。それまで症状が出なかった人が突然発症することもある。猫アレルギーアレルゲンは猫の体毛、フケ、唾液、尿などとされてきたが、原因は特定されていない。2013年、英ケンブリッジ大学の研究者らが、猫の鱗屑(りんせつ。皮膚や毛から剥げ落ちた角質細胞)から見つかるタンパク質が一般的なバクテリアと接触すると、人間にアレルギー反応を引き起こす可能性があるとする学説を米国の免疫学の専門誌で発表。新たな治療法の開発に期待が寄せられている。

(2013-7-31)

出典|(株)朝日新聞出版発行
(C)Asahi Shimbun Pubications Inc
本事典の解説の内容はそれぞれの執筆時点のものです。常に最新の内容であることを保証するものではありません。

猫アレルギーの関連キーワード鼻風邪狆が嚔をしたよう狆くしゃはくしょん嚔ガスくしゃみ講釈コーシャミート内部接触マルチ・チャネル

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

猫アレルギーの関連情報