コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玉緑茶 たまりょくちゃ

2件 の用語解説(玉緑茶の意味・用語解説を検索)

大辞林 第三版の解説

たまりょくちゃ【玉緑茶】

茶葉が勾玉まがたま状になるように仕上げた緑茶。ぐり茶。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

飲み物がわかる辞典の解説

たまりょくちゃ【玉緑茶】


緑茶の一種。蒸し製と釜いり製があり、蒸し製は、煎茶と同様に作るが、水分を除きながらもみほぐして形をととのえる仕上げの工程で、細くまっすぐにととのえないで丸く縮ませるもの。釜いり製は、茶葉に発酵が生じないよう摘採後ただちに行う加熱の工程を蒸さずに釜でいって行い、仕上げの工程は蒸し製と同様に行うもの。佐賀の嬉野(うれしの)のものが知られるほか、九州にいくつかの産地がある。渋みが少なく、まろやか味わいが特徴。◇「ぐり茶」ともいうが、「ぐり茶」は蒸し製のものをいうことが多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2013.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の玉緑茶の言及

【チャ(茶)】より

…かぶせ茶は簡易被覆した原料から製造するもので,玉露の下級品,煎茶の上級品に配合される。玉緑茶は煎茶の工程から精揉を省略して仕上げたもので,釜炒茶と同じ丸形をしている。番茶には硬化した茶葉から製造したものと,荒茶再製時に選別したものとがある。…

【緑茶】より

…中国の緑茶は後者による釜炒製で,日本では九州の一部でこの釜炒茶が作られている。 日本緑茶には,煎茶,玉露,挽茶(ひきちや),番茶,玉緑茶などの種類があり,玉緑茶以外はすべて蒸製である。玉緑茶は釜炒製で,佐賀県の嬉野(うれしの)茶,熊本・宮崎両県の青柳茶が有名である。…

※「玉緑茶」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

玉緑茶の関連キーワード蒸し物緑茶ジャスミン茶蒸し・蒸蒸し蒸し蒸し碗釜煎り茶緑茶の日蒸し羊羹

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玉緑茶の関連情報