コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

環境保健 かんきょうほけん environmental health

1件 の用語解説(環境保健の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

環境保健
かんきょうほけん
environmental health

人間に密接な関係をもつ環境の要素を明らかにし,人間への影響と有害なものへの対策を講じる学問。公害による大気汚染水質汚濁,騒音・振動・悪臭,地盤沈下土壌汚染などをはじめ,地球温暖化や酸性雨など,扱う範囲は広い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の環境保健の言及

【公衆衛生】より


[公衆衛生の方法と分野]
 公衆衛生の方法としては,おもに集団を対象として取り扱う方向からの接近がなされ,健康事象およびそれに影響を与える種々の要因についての資料,情報を収集し,処理を行い,健康水準の評価から,それぞれの問題についての管理基準を設けたり,対策を立てたりする。 公衆衛生の具体的な内容としては,すべてが明確に区分されてはいないが,大別して環境保健,対人保健および社会の公私の組織活動の3分野がある。(1)環境保健 主として地域社会の物理・化学・生物学的環境を扱うもので,伝染病対策と環境改善による健康の維持向上をはかるものである。…

※「環境保健」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

環境保健の関連キーワード換喩指標植物エコロジー一環火山群連係分ち難いヒューマイト特定契約環境調節

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

環境保健の関連情報