男性仮性半陰陽(読み)だんせいかせいはんいんよう(英語表記)Male Pseudohermaphroditism

家庭医学館 「男性仮性半陰陽」の解説

だんせいかせいはんいんよう【男性仮性半陰陽 Male Pseudohermaphroditism】

[どんな病気か]
 両側性腺せいせん)が精巣(せいそう)(睾丸こうがん))であるのに、内生殖器外生殖器に女性の性器をもつ先天異常です。外生殖器が完全な女性型を示すものから、ほぼ男性型を示すものまでいろいろあります。
 男性仮性半陰陽の1つの型である精巣性女性化症(せいそうせいじょせいかしょう)では、男性ホルモンの受容体がないので、外生殖器になる組織が男性化しません。典型的な例では、外生殖器は盲端(もうたん)におわる腟(ちつ)があり、子宮はなく、内生殖器は男性型です。二次性徴(にじせいちょう)は女性型(女性化乳房などがみられる)を示しますが、月経(げっけい)はありません。不完全な型では、外生殖器が男女中間型をしています。
 診断には染色体検査、内分泌(ないぶんぴつ)検査、男性ホルモン受容体の検査が必要です。
 精巣性女性化症以外の男性仮性半陰陽では、外生殖器は男女まぎらわしい形のものから、ほぼ完全に男性型を示すものまであります。先天性副腎皮質過形成(せんてんせいふくじんひしつかけいせい)による男性半陰陽もあります。
[治療]
 染色体検査、ホルモン検査などを行なって、本来の性を調べますが、一般的には、外生殖器の形にしたがって、戸籍上の性を決め、それに合わせて、性腺の摘出や外生殖器の形成手術を行ないます。

出典 小学館家庭医学館について 情報

世界大百科事典(旧版)内の男性仮性半陰陽の言及

【半陰陽】より

…このような胎生期における性の分化発達に異常が起こると,半陰陽が発生すると考えられている。性腺の種類によって,真性半陰陽,男性仮性半陰陽および女性仮性半陰陽に大別される。
[真性半陰陽true hermaphroditism]
 同一人が睾丸と卵巣を同時に有している場合で,左右がそれぞれ睾丸と卵巣のこともあれば,睾丸の中に卵巣の成分が混在していることもある。…

※「男性仮性半陰陽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android