コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

皇国協会 こうこくきょうかい Hwang-guk hyǒphoe

1件 の用語解説(皇国協会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

皇国協会
こうこくきょうかい
Hwang-guk hyǒphoe

朝鮮,光武2 (1898) 年宮廷守旧派が褓負商 (行商人) を動員して設立した団体。開明的な啓蒙運動団体である独立協会と対立,しばしば独立協会の活動に対する妨害に利用されたが,独立協会が同年 12月に強制的に解散させられるとまもなく自然解散した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の皇国協会の言及

【褓負商】より

…同年のフランス艦隊侵入(洋擾)に際してはその撃退に活躍し,以後,恵商公局(1883),商理局(1885),商務社(1899)と統制機関の名称はたびたび変更されたが,一貫して政府の統制下に置かれた。1898年に彼らの組織である皇国協会が,独立協会の運動を暴力的に粉砕した事件は有名である。1909年一進会に呼応して〈日韓併合〉を唱えた大韓商務組合も褓負商の組織であるが,〈併合〉の翌年に彼らの組織はすべて解散を命じられた。…

※「皇国協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

皇国協会の関連キーワード土佐光武旧劇旧派旧派劇甲申政変守旧開化派守旧派李是応森主税

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone