コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

盛岡さんさ踊り もりおかさんさおどり

2件 の用語解説(盛岡さんさ踊りの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

盛岡さんさ踊り
もりおかさんさおどり

岩手県盛岡市で毎年 8月1~4日に開催されている市民参加の祭り。1978年に始まった。盛岡市の目抜き通り,中央通でのさんさ踊りのパレードで知られる。さんさ踊りは旧盛岡藩領で江戸時代以来行なわれてきた盆踊で,胸に締太鼓,頭に花笠,腰に 5色または 7色の帯を着けた踊り手が,道化役の一八(いっぱち)の先導で,輪になって右回りに踊る。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

盛岡さんさ踊り

岩手県盛岡市で毎年8月に開催される祭り。盛岡市近郊に古くから伝わる伝統舞踊「さんさ踊り」を集めて披露、観光イベント化したもの。第一回は1978年の開催。2014年には踊りの伴奏をする和太鼓の同時演奏者数で、ギネス記録認定(3437人)。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

盛岡さんさ踊りの関連キーワード岩手県盛岡市愛宕町岩手県盛岡市上田岩手県盛岡市内丸岩手県盛岡市加賀野岩手県盛岡市門岩手県盛岡市下飯岡岩手県盛岡市繋岩手県盛岡市中野岩手県盛岡市本宮岩手県盛岡市湯沢

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

盛岡さんさ踊りの関連情報