コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

竹内正兵衛 たけのうち しょうべえ

2件 の用語解説(竹内正兵衛の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

竹内正兵衛 たけのうち-しょうべえ

1819-1864 幕末の武士。
文政2年生まれ。長門(ながと)(山口県)萩(はぎ)藩士。元治(げんじ)元年禁門の変で敗れて帰国。恭順派が藩の政権をにぎったため野山獄に投獄され,同年11月12日処刑された。46歳。本姓は八谷(やたがい)。名は清喜(記),勝愛。号は竹叢,至愚。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

竹内正兵衛

没年:元治1.11.12(1864.12.10)
生年:文政2(1819)
幕末の長州(萩)藩士。藩要路にあって尊攘運動を支援。元治1(1864)年福原越後の軍の参謀として上洛,禁門の変に敗れ帰藩。第1次長州征討下に誕生した佐幕派藩庁により処刑された。

(井上勲)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

竹内正兵衛の関連キーワード今井三郎右衛門岡無理弥喜入久高興野助九郎仙田市郎堤克寛林良輔弘中与三右衛門美濃部又五郎湯川庄蔵

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone