素破抜(読み)すっぱぬき

精選版 日本国語大辞典 「素破抜」の意味・読み・例文・類語

すっぱ‐ぬき【素破抜】

〘名〙
刃物を不意に抜きはなつこと。また、その人。
※浄瑠璃・日本武尊吾妻鑑(1720)二「気の毒や又酔狂か、余の酒飲み事変はり、疑ひの立つすっぱぬき」
滑稽本・続膝栗毛(1810‐22)一二中「旅の浪人衆が三人、御酒のうへですっぱぬきして怪我人もありましたから」
② 人の隠し事や秘密を不意にあばいて明るみに出すこと。
当世書生気質(1885‐86)〈坪内逍遙〉一〇「なんぞいい穴でも見つけたなら、スッパ抜(ぬき)して田の次をこまらせ、恥をかかせてやらうと思って」
③ 人の意表に出ること。
④ うっかり失言すること。
※落語・王子の幇間(1889)〈三代目三遊亭円遊〉「さて口は禍(わざはひ)の元、舌は禍の根とか申まして、余り口数を利きますと其中には素(ス)っ葉(パ)抜きを致し」

すっぱ‐ぬ・く【素破抜】

〘他カ五(四)〙
① 刃物を不意に抜きはなつ。
※俳諧・二息(1693)「すっぱぬき・扱へる女房の鼻そぎて」
② 人の隠し事や秘密を不意にあばいて明るみに出す。〔改正増補和英語林集成(1886)〕
正義派(1912)〈志賀直哉〉「俺、余っ程警部の前で素(ス)っ破(パ)ぬいてやらうかと思ったっけ」
③ 人の意表に出る。だしぬく。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android