コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

縄状溶岩 なわじょうようがん ropy lava

2件 の用語解説(縄状溶岩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

縄状溶岩
なわじょうようがん
ropy lava

流動性の大きい溶岩が流れて,やや固結した表面が皺になり,縄を巻いたような様相を呈するもの。玄武岩質溶岩に多く,ハワイパホイホイ溶岩に顕著。日本でも富士山伊豆大島などにみられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

縄状溶岩【なわじょうようがん】

表面が太い縄をたばねたような形で固まっている溶岩。粘性が小さく流動性に富む玄武岩質マグマが固まるときよくできる。日本では富士山,大島三原山などにみられ,ハワイではこれをパホイホイ溶岩pahoehoe lavaと呼ぶ。
→関連項目溶岩

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典内の縄状溶岩の言及

【溶岩】より

…粘性が低い玄武岩質溶岩は,流下に伴って溶岩流の両側が早く固結して土手をつくる。流下に伴ってガスが抜け,また温度が低下するに従って溶岩の粘性は急速に増大し,それに伴い流下速度が遅くなり,固結してパホイホイ溶岩(このうち縄をよったような表面をもつ場合を縄状溶岩という)やアア溶岩となる。一方,安山岩質溶岩はあまり流動的ではなく,浅間山の鬼押出し溶岩のようにごつごつした固結状態となる。…

※「縄状溶岩」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

縄状溶岩の関連キーワード稲束肝が太い小束篠を束ねる線が太い束ね髪椎髻腹が太いねたばれ野太い

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

縄状溶岩の関連情報