コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

義門 ぎもん

3件 の用語解説(義門の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

朝日日本歴史人物事典の解説

義門

没年:天保14.8.15(1843.9.8)
生年:天明6.7.7(1786.7.31)
江戸後期の真宗の僧。真宗聖教の国語学的解明を行ったことで有名。出は東条氏。法名は霊伝。若狭国(福井県)妙玄寺伝瑞と縫の子。享和2(1802)年東本願寺学寮に入り,養念寺霊曜のもとに遊学した。聖教解釈に国語学の必要性を感じ,文化8(1811)年ごろから藤井高尚に師事,本居春庭にも教えを請い,また江戸で太田全斎などに音韻学を学ぶ。天保3(1832)年若狭国法順寺で浄土三部経や唯信鈔などを講義し,親鸞や先学の点発・古訓を国語学的に解釈した。著書に『真宗聖教和語説』『奈万之奈』など。<参考文献>『東条義門書簡集』,三木幸信『義門の研究』

(草野顕之)

出典|朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

義門
ぎもん

東条義門」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の義門の言及

【国語学】より

…《玉緒》の末書は,数多く著され,それらによって部分的にはいろいろの補訂が加わった。中で,最も見るべきものは,義門の《玉の緒繰分》と,中島広足の《詞の玉緒補遺》である。つぎに,成章の研究は,《挿頭抄(かざししよう)》と《あゆひ抄》とによって伝わっている。…

【東条義門】より

…若狭国小浜(現,福井県小浜市)の妙玄寺(浄土真宗)に生まれる。法名は霊伝,義門は通称である。幼時から聡明で学を好み,京都の高倉学寮に遊学し,また藤井高尚(たかなお)に歌文を学び,23歳で妙玄寺の住職となった。…

※「義門」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

義門の関連キーワード易行院法海東条義門随念真導瑜伽乗院亮深諦浄明月曇寧隆範宝如上人月蔵法海法雲

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

義門の関連情報