コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

老年痴呆 ろうねんちほう senile dementia

翻訳|senile dementia

3件 の用語解説(老年痴呆の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

老年痴呆
ろうねんちほう
senile dementia

一般的な用語としては,老年精神障害の一つである老年期に起きる痴呆全般をさすが,医学用語としては,老年期の痴呆の原因となる代表的な疾患をいうことが多い。脳の病理組織学的所見がアルツハイマー病と同質であるため,アルツハイマー老年痴呆 (senile dementia of Alzheimer type=SDAT) ともいう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

栄養・生化学辞典の解説

老年痴呆

 脳の老化による萎縮性病変が原因となる進行性の痴呆.記憶障害から作話などへと進む.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

老年痴呆
ろうねんちほう

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の老年痴呆の言及

【痴呆】より

…外力による頭部外傷でもおこる。老年痴呆は脳血管損傷がないのに60歳代で急激に痴呆をきたすものをいう。一般に脳の広範囲の器質障害に基づくもので,物忘れ,時間や場所の見当識障害が進行する。…

【老化】より

…しかし知的能力については,知的活動をどれだけ続けているかによって,個人差が大きい。脳の萎縮が進行し,変性を生じると起こるのが老年痴呆(ちほう)(老人性痴呆)である。このほか,脳血管障害による精神疾患をはじめ,老人の精神疾患の有病率は高い。…

【老人性痴呆】より

…65歳以上に発症する脳萎縮に基づく痴呆を主徴とする老年精神病をいい,医学的には老年痴呆という。65歳未満に発症する初老期痴呆の一つであるアルツハイマー病と病理学的には差がない。…

※「老年痴呆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

老年痴呆の関連キーワード精神科病院精神障害精神欠陥精神病理皮膚症障害者福祉老年精神医学老年精神病精神障害者《精神障害の診断と分類の手引き》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone