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職務記述書 しょくむきじゅつしょ job description

翻訳|job description

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

職務記述書
しょくむきじゅつしょ
job description

通常は職務分析の結果として作成される帳簿。おもな記載事項は職務の内容,権限と責任の範囲,他の職務との関連,担当者の資格要件などである。人事労務管理の基本情報として,採用,配置,給与,昇進,訓練など各種の目的に役立てられる。

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ナビゲート ビジネス基本用語集の解説

職務記述書

雇用や処遇決定の目的で、担当する職務内容を文書化したもの。職務給を基本とするアメリカで広く普及している。内容としては、どんな成果をあげるべきかといった職責(アカウンタビリティ)や受け持つ役割(リスポンシビリティ)などを中心に、職務を詳細に記述する。 職務記述書は、原則として雇用の単位となるポジションごとに作成する。たとえば、営業部長と営業1課長がいる場合は職務記述書を2通作成する。新たに営業2課長を採用する場合には、営業2課長がどんな職務を担当するのかを明記した職務記述書を作成し、その職務に対する賃金を決めて募集する。そのため、営業1課長と2課長で求められる成果や部下数などに差があれば、賃金にも差が生じる。 手間のかかるしくみであるにもかかわらず職務記述書がアメリカで普及した背景には、契約社会であることや、職務ごとの労働市場賃金相場ができていることなどがあるとされている。

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世界大百科事典内の職務記述書の言及

【職務分析】より

… そこで情報項目としては,(1)分課組織図,作業系統図,職務一覧の作成,(2)課業・責任の分担範囲の確定,(3)作業者は何を,何のため,どのようなやり方でしているか,(4)それにはどのような技能・知識が必要か,(5)以上を総括してその職務を他の職務から区別する作業者の所要特質や資格要件は何か,こうしたことの判断できる情報を入手する。このようにして入手した情報は,有機的に関連づけられて作業内容を中心に記述した〈職務記述書job description〉と,職務の権限,資格要件,執務基準,技能水準などの他の職務との比較要素を中心に詳細に記述した〈職務明細書job specification〉とにまとめられるのが普通である。そのほか,二次加工されて職務分類表,職業内容解説と職業分類表から構成される〈職業辞典〉,その他さまざまな形の職業情報資料にも編集される。…

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