肉合彫(読み)ししあいぼり

精選版 日本国語大辞典 「肉合彫」の意味・読み・例文・類語

ししあい‐ぼり ししあひ‥【肉合彫】

〘名〙 彫金技法一種文様周囲を一段と深く彫り下げて、中を薄く浮彫にするもので、文様が素地より高くならない彫刻法。鐔(つば)キセルなどに用いられた。
※装剣奇賞(1781)三「乗意 〈略〉其彫工鍛錬精到、已に名人の域に至れり。奈良風の一変にて肉合彫(シシアヒボリ)と云ものを創意せり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「肉合彫」の意味・読み・例文・類語

ししあい‐ぼり〔ししあひ‐〕【肉合(い)彫(り)】

彫金の技法の一。文様の輪郭を線刻し、その線の内側に沿って浅く彫り下げ、薄肉彫りふうにする。杉浦乗意の創始とされる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の肉合彫の言及

【杉浦乗意】より

…通称を奈良太七,のちに杉浦仙右衛門といい,寿永の推挙により奈良本家の4代利永から永の字を許されて一蚕堂永春と称し,剃髪して乗意と号した。作品の特徴は彼が創始した肉合彫(ししあいぼり)による文様の表現にあるが,これは下地に文様とする部分の輪郭を一段彫り下げ,文様自体を薄肉彫にしたもので,文様が下地より高くならないという技法である。この技によって当時一世を風靡(ふうび)し,土屋安親(つちややすちか),奈良利寿(ならとしなが)とともに奈良三作と称され,高く評価された。…

【彫金】より

…高肉彫は他の金属を象嵌して色彩的変化をつけることもある。〈肉合彫(ししあいぼり)〉は,絵画風の文様を平板に彫刻する場合にみられる。刀装の彫刻が隆盛した江戸時代に始まる。…

※「肉合彫」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

関連語をあわせて調べる

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android