江戸中期の装剣金工家。信州松本に生まれ,江戸に出て奈良寿永に学んだ。通称を奈良太七,のちに杉浦仙右衛門といい,寿永の推挙により奈良本家の4代利永から永の字を許されて一蚕堂永春と称し,剃髪して乗意と号した。作品の特徴は彼が創始した肉合彫(ししあいぼり)による文様の表現にあるが,これは下地に文様とする部分の輪郭を一段彫り下げ,文様自体を薄肉彫にしたもので,文様が下地より高くならないという技法である。この技によって当時一世を風靡(ふうび)し,土屋安親(つちややすちか),奈良利寿(ならとしなが)とともに奈良三作と称され,高く評価された。作品は小柄(こづか)がほとんどで,鐔(つば)は2点にすぎない。
執筆者:原田 一敏
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(加島勝)
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江戸中期の装剣金工家。信州(長野県)松本に生まれる。江戸に出て奈良派の寿永(としなが)に学んだ。通称は初め奈良太七、のち杉浦仙右衛門と改めた。号は永春、剃髪(ていはつ)してのち乗意。作品の特徴は、彼の創意になる肉合(ししあい)彫りによる文様の表現にある。すなわち、文様の輪郭を一段彫り下げ、文様自体を薄肉彫りとしたもので、文様が地より高くならないという技法である。これは当時一世を風靡(ふうび)し、土屋安親(やすちか)、奈良利寿(としなが)とともに「奈良三作」の一人として高く評価された。四分一(しぶいち)(銅合金の一種)地に中国人物図、獅子(しし)を緻密(ちみつ)に肉合彫りとした小柄(こづか)の作がほとんどで、鐔(つば)は少なく2枚を数えるにすぎず、ほかに目貫(めぬき)、縁頭(ふちがしら)などを制作している。
[原田一敏]
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…横谷宗珉は後藤家流の技法を汲む家に生まれながらその作風にあきたらず,構図に新生面を築いたほか,片切彫を創始し,以後の工人に大きな影響を与えた。また奈良三作の土屋安親,奈良利寿(としなが),杉浦乗意も斬新な意匠と独自の彫技をみせている。安親は鐔の形,意匠に,利寿は雄渾な高肉象嵌・色絵に,また鐔の作は少ないものの乗意は肉合彫の創始者として名工の名をほしいままにした。…
…通称を太兵衛といい,奈良利治の門人とも奈良利永の門人とも伝える。土屋安親,杉浦乗意とならんで,奈良三作の一人に数えられる名工。刀装具の中でも縁頭(ふちがしら)の製作に長じ,鐔(つば)は比較的少ない。…
※「杉浦乗意」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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