コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肥前杜氏(ひぜんとうじ)

3件 の用語解説(肥前杜氏(ひぜんとうじ)の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

肥前杜氏(ひぜんとうじ)

佐賀県、大和酒造株式会社の製造する日本酒。平成23酒造年度の全国新酒鑑評会で金賞を受賞。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

肥前杜氏

唐津市肥前町出身の杜氏グループ。杜氏は酒造りの責任者で、すべての工程の指揮をとる。農村からの出稼ぎの杜氏が、日本酒をつくるようになったのは江戸時代からとされ、九州では、福岡県の柳川杜氏や長崎県の小値賀(おぢか)杜氏などが有名。肥前杜氏の歴史を研究している佐賀大の小林恒夫教授(農業経済)によると、1950年〜80年には25人前後の肥前杜氏がおり、県内のおよそ3分の1の蔵元で酒造りを指導した。しかし、冬季だけの不安定な雇用を嫌う若者が増え、後継者が減少。代わりに、酒造会社の役員や従業員が杜氏を務める蔵元杜氏が増えている。

(2008-02-25 朝日新聞 朝刊 佐賀全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

ひぜんとうじ【肥前杜氏】

佐賀の日本酒。大吟醸酒純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒などがある。平成23、24年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦など。仕込み水は脊振(せふり)山系の伏流水。蔵元の「大和酒造」は昭和50年(1975)4つの蔵元が合併し設立。所在地は佐賀市大和町大字尼寺。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

肥前杜氏(ひぜんとうじ)の関連キーワード佐賀県唐津市肥前町赤坂佐賀県唐津市肥前町入野佐賀県唐津市肥前町梅崎佐賀県唐津市肥前町大浦佐賀県唐津市肥前町切木佐賀県唐津市肥前町田野佐賀県唐津市肥前町鶴牧佐賀県唐津市肥前町納所佐賀県唐津市肥前町星賀佐賀県唐津市肥前町満越

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone