コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

肺塞栓 ハイソクセン

大辞林 第三版の解説

はいそくせん【肺塞栓】

手術・けが・感染症などによって生じた血栓や気泡などが、血流によって運ばれて肺の血管をふさいだ状態。太い動脈に生じると激しい胸痛を訴え、ショック状態に陥る。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の肺塞栓の言及

【肺梗塞】より

…肺でみられる梗塞。静脈血にできた血栓,腫瘍細胞,空気,脂肪などが肺に流れてきて,肺動脈にひっかかった場合が肺塞栓pulmonary embolismであり,その結果,その肺動脈分布領域に出血性壊死を起こした場合が肺梗塞である。肺梗塞は肺塞栓例の50~60%に起こり,心不全がある場合には約90%と高率に発生する。…

【肺性心】より

…一方,肺血管性病変に伴う肺高血圧の原因としては,肺毛細血管に血栓がつまり,血管床が減少する病変と,肺動脈の筋性中膜の異常肥厚による原発性肺高血圧症が代表的である。前者は肺塞栓と呼ばれ,多くは下肢の静脈血栓が遊離することにより起こり,重篤な急性症状を伴う。欧米では死亡原因の比率が高い。…

※「肺塞栓」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

肺塞栓の関連キーワード慢性血栓塞栓性肺高血圧症肺血流シンチグラフィー肺換気シンチグラフィーエコノミークラス症候群セリーナ ウィリアムズTVエコノミー症候群ロングフライト血栓症ジェシー ベンチュラホモシスチン尿症産科的肺塞栓症産褥静脈血栓症羊水塞栓(症)深部静脈血栓症血栓性静脈炎低血圧(症)ムコール菌症過換気症候群肺高血圧症藤木 悠抗凝血薬

今日のキーワード

桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す

《「史記」李将軍伝賛から》桃やすももは何も言わないが、花や実を慕って人が多く集まるので、その下には自然に道ができる。徳望のある人のもとへは人が自然に集まることのたとえ。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

肺塞栓の関連情報