コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

膵臓移植 すいぞういしょく pancreas transplantation

3件 の用語解説(膵臓移植の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

膵臓移植
すいぞういしょく
pancreas transplantation

膵臓の機能がなくなったインスリン依存型糖尿病や膵臓癌などの患者への治療法として移植が行われることがある。移植にはインスリンを分泌するランゲルハンス島のみの移植と,臓器そのものを移植する方法があり,膵臓器移植では腎臓と同時に移植する場合が多い。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

膵臓移植

膵臓は、消化酵素を分泌する働き(外分泌)とインスリンやグルカゴンなどのホルモンを分泌する働き(内分泌)がある。糖尿病は、インスリンが分泌されなくなって起こる病気なので、インスリンを分泌する細胞(膵島細胞)を移植(膵島移植)すれば、糖尿病の治療が可能になる。膵臓移植には、脳死体から得られた膵臓を移植する方法(脳死膵臓移植)と生体から得た膵臓を移植する方法(生体膵臓移植)がある。また、膵臓そのものを移植する方法と、膵島細胞を移植する方法がある。2005年1月、京都大学で重症の糖尿病患者に世界初の生体膵島移植が試みられた。

(今西二郎 京都府立医科大学大学院教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

膵臓移植
すいぞういしょく
pancreatic transplantation

臓器移植の一つで、膵移植ともいう。一個人から膵臓を摘出し、他人にそれを移すことをいう。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の膵臓移植の言及

【臓器移植】より

…施設によっては5年生存70%台の報告があり,実験ではなく治療の段階に入っているが,日本では生体部分肝移植がおもに行われている。膵臓移植は若年性の糖尿病患者におもに行われている。膵臓を血管吻合(ふんごう)して移植するほかに,小さく刻んで脾臓や肝臓や腹腔内に注入する方法(膵島移植)も行われている。…

※「膵臓移植」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

膵臓移植の関連キーワード外分泌膵臓内分泌消化液消化腺幽門垂主細胞漿液細胞膵臓リパーゼ膵機能検査

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

膵臓移植の関連情報