自動車輸送統計調査(読み)ジドウシャユソウトウケイチョウサ

デジタル大辞泉 「自動車輸送統計調査」の意味・読み・例文・類語

じどうしゃゆそう‐とうけいちょうさ〔‐トウケイテウサ〕【自動車輸送統計調査】

自動車輸送統計を作成するために、国土交通省が毎月行う基幹統計調査全国から無作為に抽出した事業所自動車(営業用バスは全数)を対象に、保有車両数・輸送貨物重量・輸送人員・走行距離・運行回数等を調査する。第1回の調査は昭和35年(1960)。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「自動車輸送統計調査」の意味・わかりやすい解説

自動車輸送統計調査
じどうしゃゆそうとうけいちょうさ

国内で輸送活動を行う自動車を対象に、その輸送量・走行量等を毎月把握することにより、自動車輸送実態を明らかにすることを目的とする調査。国土交通省が公表する交通関係統計の一つで、統計法上の基幹統計に位置づけられている。調査対象は、貨物営業用、貨物自家用、全数バス(乗合貸切、特定)、旅客営業用(一般乗合・高速乗合、貸切、乗用)である。全数バス調査を除いて、層化無作為抽出により調査対象を抽出している。

 もともと、道路運送法(1951)に基づく道路運送調査規則(1952)により、自動車の使用者は、自動車による旅客または貨物の輸送状況を「自動車輸送実績報告書」として使用者の住所を管轄する都道府県(陸運事務所)を経由して毎月運輸本省に提出することとなっており、これにより輸送統計が作成されていた。しかし、自動車の激増等により輸送実績を迅速かつ正確に把握するため、1960年(昭和35)から統計法に基づく指定統計として調査が開始。2007年(平成19)の統計法改正に伴い、現在の基幹統計に位置づけられた。

[飯塚信夫 2020年9月17日]

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