舒新城(読み)じょしんじょう(英語表記)Shu Xin-cheng

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「舒新城」の意味・わかりやすい解説

舒新城
じょしんじょう
Shu Xin-cheng

[生]1893
[没]1960
中国の教育史家,ジャーナリスト。湖南高等師範学校卒業後,師範学校教師,高等師範学校教授などを歴任しながら,1920年代の中頃から各種の新式教授法,特にドールトン・プランの導入に努めた。しかし,まもなく中国教育の近代化に疑問を感じ,教育史研究に専念,多くの著作を刊行した。 1928年中華書局に入社して教育問題に健筆をふるい,農村への教育普及のための図書館・科学館・体育館の設置 (三館制) ,列強に奪われた国家主権としての教育権復権運動の理論と方法を力説した。中華人民共和国成立後も,ジャーナリストとして活躍しながら,中国近代教育の資料の収集,整理に努めた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の舒新城の言及

【辞海】より

…1937年に,商務印書館の《辞源》に対抗して,中華書局で編纂刊行された中国の辞典。主編者は舒新城,沈頤(しんい)らで,1917年から20年を費やして完成した。所収単字は1万3000余,収める語彙は10万余。…

※「舒新城」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android