コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

船主責任制限 せんしゅせきにんせいげん

1件 の用語解説(船主責任制限の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

船主責任制限
せんしゅせきにんせいげん

海運業を保護奨励するために,船主 (→船舶所有者 ) に認められた有限責任の制度。日本の商法は従来委付主義を採用していたが,1975年の船主責任制限法 (昭和 50年法律 94号,正式には「船舶の所有者等の責任の制限に関する法律」という) により,金額責任主義を採用し,責任を制限しようとする債権が物的損害のみの場合とその他の場合に分けている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の船主責任制限の言及

【船主】より

…日本の船主が船舶賃貸借契約や定期傭船契約により,外国船舶を利用することもある。
[船主責任制限制度]
 船主が海上企業を遂行するにあたって負担した一定の債務については,有限責任とすることが,古くから各国において認められている。ローマ法においても,この制度は存在したようであるが,現在のような制度は,中世までさかのぼることができるとされている。…

※「船主責任制限」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

船主責任制限の関連キーワード海運業奨励金品種登録学士院賞勧業奨金平芝保護検束ウインターグローブボディープロテクター

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone