艷書合(読み)えんしょあわせ

精選版 日本国語大辞典 「艷書合」の意味・読み・例文・類語

えんしょ‐あわせ ‥あはせ【艷書合】

〘名〙 物合わせの一種。左右二組に分かれて、恋文や恋の歌を出し合って競い、優劣を判じて勝負を決める遊戯懸想文(けそうぶみ)合わせ。
※金葉(1124‐27)恋上・四一五・詞書「堀河院御時艷書合によめる」
[語誌](1)康和四年(一一〇二)に堀河天皇が催したものが著名。これは懸想文に用いる美しい料紙に書かれた恋歌贈答を中心とするもので、男(廷臣)から女(女房)へ贈った歌とそれに対する女の返歌一〇組、逆に女から男への贈歌とそれに対する男の返歌一〇組、短い懸想文ふうの語句を伴った、男性による創作的な恋歌八首の三部分から成る。
(2)無判で、歌合の形式を整えていないが、問答歌合に近い性格を持つために、歌合に準じて「金葉集‐恋上」以下「艷書合」と通称している。「けさうぶみあはせ」と呼ぶ例もある。後世、これに艷書文例が付加され、恋文の模範文例集として用いられた。

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android