コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

英布 えいふ Ying-bu; Ying-pu

3件 の用語解説(英布の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

英布
えいふ
Ying-bu; Ying-pu

[生]?
[没]恵帝12(前195)
中国,秦末漢初の武将。安徽の人。法に触れ,黥 (いれずみ) の刑を受けたため黥布 (げいふ) とも呼ばれる。刑徒として秦の驪山 (りさん) 造営に送られ,途中で逃亡して群盗となった。陳勝が蜂起すると彼も挙兵し,番陽 (はよう。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えい‐ふ【英布】

[?~前195]中国、秦(しん)末・初の武将。罪を犯して黥(げい)(入れ墨の刑)を受けたので黥布ともいう。初め項羽に従ったが、のち漢に仕え、淮南(わいなん)王となるが、謀反の疑いで、高祖に討たれた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

えいふ【英布】

?~前195) 中国、秦末・漢初の武将。黥刑げいけい(=入れ墨の刑)を受けたので、黥布と称される。安徽あんきの人。陳勝の挙兵に応じ、のち項羽の部将として活躍。漢に下り項羽を討って淮南王わいなんおうとなるが、高祖に討たれた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

英布の関連キーワードウル第3王朝バビロン第1王朝平王劉邦全・前・善・喘・漸・然・禅・禪・繕・膳・髯荘王フィリッポスカトー[大]タレントゥム前田町

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

英布の関連情報