コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葉夢得 しょうぼうとく She Meng-de

2件 の用語解説(葉夢得の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

葉夢得
しょうぼうとく
She Meng-de

[生]煕寧10(1077)
[没]紹興18(1148)
中国,北宋末,南宋初の政治家,文学者。蘇州呉県 (江蘇省) の人。字,少蘊 (しょううん) 。号,石林。大観2 (1108) 年翰林学士となったが,権力者蔡京と対立して左遷された。靖康の変のあと戸部尚書となり,金に対抗する策を上疏し,その後もしばしば建策を重ねたが人と合わず,崇信軍節度使で辞職した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しょうぼうとく【葉夢得 Yè Mèng dé】

1077‐1148
中国,北宋末南宋の政治家,学者。字は少蘊(しよううん),号は石林,江蘇省呉県の人。1094年(紹聖1)に進士合格後,順調な官僚生活を送り,南宋に入ってからも有力な官職を歴任した。新法党寄りのその行動に批判はあるが,学問的には有職故実に明るく,法制や詩文の考証を主にした《石林燕語》《石林詩話》《避暑録話》などの随筆や,の分野でも文学的才能を見せ《石林詞》1巻を残した。詩文は早くから散逸し《石林居士建康集》8巻が残るのみ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葉夢得の関連キーワード漁隠叢話寇準蔡元定青緑山水銭選曹知白趙孟頫欧陽脩宋敏求蘇漢臣

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone