葛根加朮附湯(読み)カッコンカジュツブトウ

病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版 「葛根加朮附湯」の解説

葛根加朮附湯

(大杉製薬、三和生薬)


 肩関節周囲炎上腕神経肋間ろっかん神経痛の治療薬で、これらの病気の初期症状や、関節・神経に激しい痛みのみられる、体格もよく体力もある人に用います。


①体力が極端に衰弱している人、妊婦、現在妊娠する可能性のある人、循環器の病気(狭心症や心筋梗塞しんきんこうそくなど)の治療を受けている人や、かつて治療を受けたことのある人、ほかの薬を服用している人は、あらかじめ医師に報告してください。


②副作用として、不眠、発汗過多、動悸どうき頻脈などの症状をおこすことがあります。


③過敏症状(発疹ほっしんかゆみなど)が現れたら、服用を止め、医師に報告してください。


④指示された期間服用しても症状が改善しないときは、医師に報告してください。


⑤長期間服用しているときに、血圧の上昇、むくみ、体重増加、脱力感、手足けいれん麻痺まひなどの異常を感じたら、服用を中止し、すぐ医師に報告してください。

出典 病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版病院でもらった薬がわかる 薬の手引き 電子改訂版について 情報

今日のキーワード

青天の霹靂

《陸游「九月四日鶏未鳴起作」から。晴れ渡った空に突然起こる雷の意》急に起きる変動・大事件。また、突然うけた衝撃。[補説]「晴天の霹靂」と書くのは誤り。[類語]突発的・発作的・反射的・突然・ひょっこり・...

青天の霹靂の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android