コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

葬祭殿 そうさいでん mortuary temple

1件 の用語解説(葬祭殿の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

葬祭殿
そうさいでん
mortuary temple

古代エジプト王の葬儀や礼拝のために建てられた祭殿。王墓はピラミッド建造時代から王の葬祭のための葬祭殿が付属していた。第 18王朝になると,王墓は「王陵の谷」と呼ばれるテーベ西岸の砂漠の谷間に岩窟墳墓として隠してつくられたが,葬祭殿は葬儀や礼拝のために墓から数百ないし数千mも離れた砂漠の台地の下の,ナイル川流域に面した斜面や平地に建てられるようになった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の葬祭殿の言及

【ピラミッド】より

…中王国のピラミッドはファイユーム地方やテーベにもみられる。 ピラミッドは王の遺骸および副葬品を納置すると同時に,現世にあっては神の化身として宇宙秩序(マアト)をみずからの手で維持し,死後は神々の一員としてこれを保証する存在となるファラオのための供養と祭儀の場でもあるため,ピラミッド本体のほか葬祭殿(上神殿),流域神殿(下神殿),両者をつなぐ参道,周壁,ときには舟坑で構成される。この〈ピラミッド複合体pyramid complex〉を囲んで王妃の小ピラミッド,王族・貴族のマスタバが整然と配置され,現世の国家秩序を来世に投影している。…

※「葬祭殿」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

葬祭殿の関連キーワードエジプト語ルクソールエジプト鼠エジプト綿コプトエジプトはナイルの賜古代エジプト語エジプト女王の棺エジプト風古代エジプト美術館

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

葬祭殿の関連情報