蓋鹵王(読み)がいろおう(英語表記)Kae-ro-wang

改訂新版 世界大百科事典 「蓋鹵王」の意味・わかりやすい解説

蓋鹵王 (がいろおう)
Kae-ro-wang
生没年:?-475

朝鮮,百済の王。〈こうろおう〉とも読む。在位455-475年。諱(いみな)は慶司。中国史書には余慶とあり,《日本書紀》では加須利君とも記す。457年,みずから宋に封冊を求めて鎮東大将軍に任ぜられ,翌458年には重臣11人の任官も要請するなど,国際社会における地位の強化と国内支配の権威づけにつとめた。しかし当時高句麗の南下が著しく,472年には高句麗への出兵を魏に要請したがいれられなかった。そして475年高句麗長寿王軍勢によって王都漢城(広州)がおとされ,蓋鹵王は斬殺された。百済は錦江中流の熊津(公州)に都を移し,かろうじてその命脈を保った。蓋鹵王の戦死王権の危機を招き,国都の南遷を契機に支配勢力の構造は大きく変化していった。
百済
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の蓋鹵王の言及

【蓋鹵王】より

…しかし当時高句麗の南下が著しく,472年には高句麗への出兵を魏に要請したがいれられなかった。そして475年高句麗長寿王の軍勢によって王都漢城(広州)がおとされ,蓋鹵王は斬殺された。百済は錦江中流の熊津(公州)に都を移し,かろうじてその命脈を保った。…

【百済】より

…百済での王者擁立の争いは,高句麗,日本ほど激しくなかったが,第2期から第3期にかけて,しばしばみられる。 475年に王都漢山城が高句麗に攻め落とされ,蓋鹵(がいろ)王は殺害された。蓋鹵王はこの敗戦を事前に察知し,子の文周を南方に逃がし,百済の再建を計った。…

※「蓋鹵王」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android