コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

薙髪令 ちはつれい Ti-fa-ling; T`i-fa-ling

2件 の用語解説(薙髪令の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

薙髪令
ちはつれい
Ti-fa-ling; T`i-fa-ling

中国,清朝が漢民族に北方民族の風習である薙髪 (→辮髪 ) を強制した法令。清朝は順治1 (1644) 年に北京に入城すると同時に,支配地の漢民族に薙髪を命じ,これを満州人に対する服従の証拠とした。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の薙髪令の言及

【辮髪】より

…金(女真族)や元(モンゴル族)の支配を受けた漢民族も辮髪したようだが,とくに徹底して漢民族に強制したのは清(満州族)の場合である。1644年,清は北京入城の翌日に薙髪令(ちはつれい)を下して漢民族に辮髪を命じた。〈留頭不留髪,留髪不留頭(首をつないでおきたかったら髪をそって辮髪せよ)〉というわけである。…

※「薙髪令」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

薙髪令の関連キーワード東夷民族意識胡歌胡兵北狄民族性民族的弁髪函館市北方民族資料館《漢民族の形成》

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone