蚊針(読み)かばり

精選版 日本国語大辞典 「蚊針」の意味・読み・例文・類語

か‐ばり【蚊針】

〘名〙 羽毛などで、蚊の形に作られた、釣りに用いる擬餌針毛針水面にくる虫類を捕える習性のある魚に用いる。
※魚猟手引(1834)一「あゆ〈略〉かばりにてつる。かばりといふものは鶏の羽子はね)にて作るものなり」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「蚊針」の意味・読み・例文・類語

か‐ばり【蚊針/蚊×鉤】

羽毛などで蚊の形に作った擬餌針ぎじばりアユハヤなど、水面に来る虫を捕食する習性のある魚を釣るのに使う。あゆ釣り針。かがしら。
[類語]釣り針毛針擬餌針ルアーフライ

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内の蚊針の言及

【フライフィッシング】より

…フライはハエの意であるが,一般には小昆虫を模した擬似餌をいう(図)。鳥の羽や髪の毛などを針に結びつけて仕上げるもので,日本では在来から毛針(けばり),蚊針(かばり)と呼ばれてアユ釣りなどに使用されていた。フライが水面に浮くものをドライフライ,水中に沈むものをウェットフライと呼ぶ。…

※「蚊針」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android