コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

蜂蜜酒

2件 の用語解説(蜂蜜酒の意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

蜂蜜酒

 →ミード

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はちみつしゅ【蜂蜜酒】

はちみつ中に約80%含まれる糖分を発酵させてつくった酒。英語ではミードmeadという。はちみつの糖分は大部分がブドウ糖と果糖で,水で薄めれば酵母が生えて発酵し,容易に酒となるので,はちみつ酒は古くからつくられていた。中国では蜜酒と呼び,北宋の詩人蘇軾(そしよく)(1036‐1101)はみつで酒をつくり,蜜酒歌をつくった(《墨荘漫録》)という。現在イギリスポーランドでは,本来のミードではないが,その系譜をつぐミードワインやミードリキュールがつくられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

蜂蜜酒の関連キーワード蜂蜜白蜜糖分蜂蜜蛾蜂蜜色好気発酵槽直ごね法クリュイヴェル‐デッカーの法則ハチミツ (honey)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

蜂蜜酒の関連情報