コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

行政不服審査制度

1件 の用語解説(行政不服審査制度の意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

行政不服審査制度

課税、ゴミ処理場やマンションの建設許可、飲食店の営業許可など行政の様々な決定・処分や、公害病の認定などやるべき処分をしないことに不服がある場合、行政機関に申し立てる制度。処分をした役所に対する「異議申し立て」と、処分をした役所に指揮・監督権を持つ「上級行政庁」である中央省庁などへの「審査請求」の2種類ある。例えば県民税や市町村民税を不当に課税されたとする場合、課税処分をした知事や市町村長に異議を申し立てる。国土交通省地方整備局など出先機関に対する情報公開請求が不開示となった場合は、上級庁の同省に審査請求する。

(2008-02-18 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

行政不服審査制度の関連キーワード億ションマンションメーカーごみ処理場マンションの建替えの円滑化等に関する法律岡崎市の大規模ごみ処理施設横手市のごみ処理統合施設下駄ばきマンション清掃施設工事(建設業許可の一種)中古マンション生ゴミ処理機

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

行政不服審査制度の関連情報