コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

西岸強化 せいがんきょうか westward intensification

1件 の用語解説(西岸強化の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

西岸強化
せいがんきょうか
westward intensification

太平洋,大西洋など大洋の海流系が東西に対称的でなく,中心が西に偏していて,西側海岸の海流が東側海岸よりも著しく強いこと。黒潮,メキシコ湾流などがこの例で,H.ストンメルらの風成海流の理論によると,地球自転によって生じる転向力 (コリオリの力 ) が緯度によって異なるためと説明されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の西岸強化の言及

【海洋大循環】より

…図1は図4のbとcが交互に並んで複雑化されたものだと思えばよいが,よく見ると,図1の個々の循環(渦)は図4のb,cとは大きな違いがある。それはどの渦も西側に東側より強い流れが存在することで,これを循環(海流)の西岸強化という。例えば太平洋にあてはめると一番上の渦の西側を南向きに流れている西岸境界流が親潮であり,その下を北向きに流れている西岸境界流が黒潮に相当する。…

※「西岸強化」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

西岸強化の関連キーワード親潮クロムウェル海流赤道反流大洋七つの海東オーストラリア海流フロリダ海流五大洋三大洋中央水

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

西岸強化の関連情報