詰腹(読み)ツメバラ

デジタル大辞泉 「詰腹」の意味・読み・例文・類語

つめ‐ばら【詰(め)腹】

本意でない責任をとらされること。強制的に辞職させられること。「部下不始末詰め腹を切らされる」
強いられて、やむをえず切腹すること。
「急ぎ―切らするか」〈浄・嫗山姥
[類語]割腹切腹腹切り追い腹

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「詰腹」の意味・読み・例文・類語

つめ‐ばら【詰腹】

〘名〙 (多く、「詰腹を切らせる」の形で用いる)
① 他から強いられて切腹すること。
大友記(17C前)芥田悪六兵衛武略之事「明日はやみやみとつめ腹を切ん事こそ口惜けれと涙をながし申されければ」
② 強制的に辞職させられること。
弔花(1935)〈豊田三郎〉「僕のやうな人間は絶対に詰腹的な辞表を書かないですむ人間なのだ」
③ 他から自分の意にそわないことを無理にさせられること。
吾輩は猫である(1905‐06)〈夏目漱石〉二「細君がタカヂヤスターゼを主人の前へ突き付けて是非詰腹を切らせ様とする」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の詰腹の言及

【切腹】より

…腹を切るのは苦痛も多く,致死も困難であるが,自分の真心を人に示すという観念,および戦場や人の面前で自殺するのにはもっとも目につきやすく,勇壮であるというところから,この部位が選ばれたのであろう。敗軍の将兵が捕らえられることをまぬかれるために行うことが多いが,主君への殉死のためにする追腹(おいばら),職務上の責任,世間の義理から人に迫られてやむなく行う詰腹(つめばら)などもあった。 刑罰としては中世末から行われたが,江戸時代に幕府・藩が採用し,武士のうち侍と呼ばれた上級武士に対する特別の死刑となった。…

※「詰腹」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android