コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

貯蓄預金 ちょちくよきん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

貯蓄預金
ちょちくよきん

1992年6月に大蔵省の金融問題研究会が出した報告を受け,流動性預金金利自由化の第一歩として最低預入残高 40万円と 20万円の2タイプの新型貯蓄預金が,93年6月に導入された。貯蓄預金はひとくちにいって貯蓄性の高い流動性預金のことだが,新型貯蓄預金は利率を普通預金より高くする代りに,決済性を制限する預金といえる。個人限定で複数口座の保有が可能で,40万円タイプが3ヵ月物大口定期預金金利の6割,20万円タイプが同5割,上限金利は通常郵便貯金利率プラス 0.3%。上限金利の変更は毎月第1月曜日となっている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

ちょちく‐よきん【貯蓄預金】

貯蓄を目的として預けられている預金。定期預金定期積金など。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

大辞林 第三版の解説

ちょちくよきん【貯蓄預金】

口座振替や引き出しなどが制限されている代わりに普通預金よりも金利の高い個人向けの預金。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の貯蓄預金の言及

【定期積金】より

…利率は普通預金より高く,定期預金より低くなっている。定期預金とともに貯蓄預金の典型で,定期預金の場合よりも低い所得層を対象としたものである。以前は貯蓄銀行にのみ認められていたが,貯蓄銀行がなくなった現在,普通銀行,地方銀行,信用金庫などの中小金融機関,農業協同組合などの組合金融機関において行われている。…

【預金】より

…また,預金契約の成立後,銀行が預金者に対し交付する預金通帳や預金証書は,あくまで証拠のためのものにすぎず,預金債権の発生には預金通帳または預金証書の発行を要件としない。 預金は,その預入れの動機の面から,営業(性)預金,所得預金,貯蓄(性)預金,暫定(性)預金の四つに分類される。営業(性)預金とは,企業または個人がその営業資金の出納を銀行に代行させるために預け入れるもので,出し入れが頻繁で,出納預金とも呼ばれ,おもに当座預金がこれに該当する。…

※「貯蓄預金」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

貯蓄預金の関連キーワードレギュレーションQ流動性預貯金M1M2M3連邦準備制度通貨性預貯金定期性預貯金NOW 勘定NOW勘定要求払預金貯蓄銀行口座振替

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android