コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤井米吉 あかい よねきち

1件 の用語解説(赤井米吉の意味・用語解説を検索)

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

赤井米吉 あかい-よねきち

1887-1974 大正-昭和時代の教育者。
明治20年6月1日生まれ。アメリカのH.パーカーストが創案した教育計画ドルトン-プランを紹介。大正13年明星学園,昭和21年金沢女子専門学園を創立し,自由教育の実践につとめた。昭和49年2月26日死去。86歳。石川県出身。広島高師卒。旧姓は山本。著作に「愛と理性の教育」など。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典内の赤井米吉の言及

【成城学園】より

…1917年沢柳政太郎が東京牛込の成城学校(1885年に〈文武講習館〉として発足した学校)に成城小学校を併設したのがその誕生である。沢柳はここを日本の初等教育改造のための研究・実験校とし,小原(おぱら)国芳,赤井米吉(のち1924年,東京井の頭に明星学園を創設)ら有能な教師をここに招き,雑誌《教育問題研究》を発行することなどを通して教育改造への気運をもりあげた。25年には東京府下砧村に広大な敷地を求めて移転,そこに学園都市を形成,7年制高校,高等女学校等をふくめた学園を建設した。…

※「赤井米吉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

赤井米吉の関連キーワード阿部現亮池田種生稲毛金七古坂嵓城桜井祐男瀬尾チカ為藤五郎仲新丸谷喜市諸沢みよ

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone