コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

赤胴鈴之助

2件 の用語解説(赤胴鈴之助の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉プラスの解説

赤胴鈴之助

日本のテレビアニメ。放映はフジテレビ系列(1972年4月~1973年3月)。原作:武内つなよしによる漫画作品。制作:東京ムービー。1972年に劇場版が公開。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

赤胴鈴之助 あかどう-すずのすけ

武内つなよしの漫画「赤胴鈴之助」の主人公
本名は金野鈴之助。父の形見の赤銅をつけ,師の千葉周作やその娘さゆり,母お鈴らにみまもられ,剣の道にはげんで真空切りの秘剣で悪人たちとたたかう。昭和29年から「少年画報」に連載。ラジオで放送されて人気を得,映画,テレビアニメにもなった。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

赤胴鈴之助の関連キーワード内つ武内つなよしハルク福井英一赤胴鈴之介少年ジェット正チャン星野鉄郎若湯坐縄吉ウィッフィン:ガーフィールド組曲/

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

赤胴鈴之助の関連情報